ひだまりブログ

ただいま進行中(K様邸) vol.1

2017年5月15日

2017.5.15 地鎮祭

今日はお日柄もよく晴れ渡る青空のもと、K様邸の地鎮祭が執り行われました。

地鎮祭
地鎮祭の準備物として紅白幕のテントやイス、テーブル、祭壇、儀式用の
砂やカマ・クワ・スキ 、四方にたてる笹竹やしめ縄などを準備していきます。

地鎮祭
祭壇にもお供えものを準備しました。いよいよ地鎮祭の始まりです。

地鎮祭
施主様ご家族をはじめ、設計・施工者立ち会いのもと地鎮祭が進んでいきます。
ちなみに、地鎮祭は地主神を鎮めるとともに家の繁栄と工事の無事を祈る儀式
です。

*四方祓い(しほうはらい)=上写真 神主様が土地の四隅を祓い清めている
                         様子。

地鎮祭
儀式の中には、工事関係者や施主様が参加される地鎮の儀があります。
上の写真はその中の草刈初めの儀の様子です。盛砂の上に立てた草を
設計者が鎌で刈り取る仕草を行います。

地鎮祭
次に施主様が、鍬(クワ)入れの儀を行います。

地鎮祭
最後に、施工者が鋤(スキ)入れの儀を行いました。

その後玉串奉奠(たまくしほうてん)の儀と呼ばれる神主様および参列者一同が
玉串をお供えして拝礼するなどの儀式を執り行い地鎮祭も無事終了いたしました。

これから本格的な家づくりが始まります。素敵な住まいが完成するように頑張って
まいりますので今後ともよろしくお願い致します。

皆様、この日は暑い中での地鎮祭でしたが最後まで大変お疲れさまでした。

 明日は、地盤調査を予定しております。また後日その様子をご紹介していきます。





コメントを残す

▲このページのトップに戻る