ひだまりブログ

ただいま進行中(K様邸) vol.2

2017年5月30日

気温も上昇し、夏の訪れを感じる頃となりましたね。
K様邸も快晴のもと、順調に工事を進めています。


2017.5.16  地盤調査

K様邸の工事に先駆け、地盤調査が行われました。
地盤調査

地盤調査
建物の位置出しを行ったのち数ヶ所の場所に、スウェーデン式
サウンディング試験を行い、地盤の強度を測定していきます。
地盤の強度が不足するとこのあと地盤改良となりますが、今回
K様邸の結果は地盤改良の必要がなく、しかっかりと転圧した
上で地盤をならしてから基礎工事を着工することとなりました。


2017.5.24 基礎工事

基礎工事
基礎を作るために地盤を掘削する堀り方作業を行っています。

基礎工事
次に、砕石を敷き詰めランマーで突き固める作業を行っていきました。

基礎工事
こうして基礎の下となる全体の砕石の敷き詰めと転圧作業が完了しました。

2017.5.26 斎鎮

斎鎮
斎鎮 ・・・ 工事の安全と建物の守り神としての役割をになう供物
地鎮祭の後、神主様より頂いた斎鎮を建物を中央部分に埋設しています。


2017・5.26 白蟻防蟻工事(土壌処理)

白蟻防蟻工事
建物を建てる部分の床下全体に、薬剤を散布し土壌処理を施していきます。
土壌からしっかりとガードし、白蟻が地面から建物へ侵入することを防ぎます。


2017.5.26 土間シート

防湿シート
捨てコンクリートを打設する前に、土間シートと呼ばれる防湿シートを敷きました。
これは地面からの湿気を防ぐためのもので、隙間や破損箇所ができないように
シートとシートを重ね合わせて敷き詰めていきます。


2017.5.27 捨てコンクリート打設

 捨てコンクリート打設
土間シートを敷いたのち捨てコンクリートを打設しました。これは、構造の底部
に打ちこまれるコンクリートのことで、その表面に配筋や型枠などの位置を決める
墨出しを行っていきます。(写真は、作業途中の工程です)

 このあと、配筋工事という鉄筋を組んでいく作業にとりかかっていきます。

 

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る