ひだまりブログ

ただいま進行中(K様邸) vol.1

2017年6月22日

現在、掲載しておりますK様邸とは施主様が違うことをはじめにお知らせ
しておきます。同じ頭文字のため、わかりずらいこともあると思いますが
ご了承下さい。

K様邸は、以前携わらせて頂いたY様のご親戚ということもあり深い縁を
感じつつ今回、家づくりに携わらせて頂いております。
ご両親の住まいを建て替え、新たに2世帯住居となるK様邸。構造上の
理由から、鉄骨建てとなりました。

2017.3.17 地盤調査準備

解体作業
長い間、プランを練った家づくりも桜の咲き誇る三月にようやく着工の準備に
取りかかることができました。ご両親共々、とても心待ちにしていた瞬間です。
K様邸の構造が鉄骨建てのため、建築確認申請上地盤調査が必要なことも
あり1楷の床を剥ぎ、地盤調査の準備を行いました。

2017.3.25 地盤調査

地盤調査
数ヶ所の場所に、スウェーデン式サウンディング試験を行い、
地盤の強度を測定しています。調査の結果、地盤改良の
必要がなく地盤をしっかりとならしてから基礎工事を着工する
ことになりました。

2017.6.1 解体

解体
隣地と密着しているK様邸の解体は、通常の重機による解体作業では
なく慎重に手作業で行っております。瓦一枚一枚剥いで、トラックに積む
職人さん達。時間と手間がかかる作業ですが、安全を重視しています。

解体
2階部分の解体が、ほぼ終わりに近づいてきました。K様邸は、前方に
流れる川を挟んだ堤防沿いに位置しているため、見晴らしがよく心地よい
風が吹くのどかな場所です。3階建てになるため、この美しい風景がどの
ように見えるか今から楽しみですね。

解体
2週間程かかった解体工事も終了いたしました。


これからの工程はというと、基礎工事が始まります。
順次、更新していきますのでお楽しみに。

 




コメントを残す

▲このページのトップに戻る