ひだまりブログ

ただいま進行中(K様邸) vol.4

2017年7月14日

梅雨明けしないこともあってか、たびたび工事の延期を余儀
なくされたK様邸。毎日、天気予報をチェックしては日程を調整
する作業にとても苦労しました。


2017.6.19 土台敷き

土台敷き
照りつける暑さの中で、土台敷きを行っています。基礎に打ち込んだ
アンカーボルトを土台にしっかりと留めるために、土台部分に加工を施す
職人さんたち。

土台敷き
また土台敷きでは、基礎に土台を直接敷くのではなく基礎パッキンと
呼ばれる床下材を敷き詰めていきます。基礎パッキンは、土台から基礎を
分離させることで湿気を防ぐ効果があります。


2017.6.22 足場組み

足場組み
建前を行うにあたって、足場を家の周囲全体に組んでいきました。


2017.7.2 建前

建前
ようやく待ちに待った建前当日。前日の大雨で、道路が寸断され移動に
3時間かかるなど予想外の出来事があったにもかかわらず、多くの職人
さんたちの頑張りもあり順調に住まいのカタチである躯体構造が組まれて
いきました。

建前
屋根の形状からもわかるように、K様邸は平屋建てです。また多くの緑に
囲まれた自然豊かな場所に住まいを構えています。


2017.7.3 屋根工事

屋根工事


屋根工事
翌日には、屋根に野地板を貼り、その上にボード→断熱材→通気層の
胴縁を順番に貼り合わせていきました。K様邸は、屋根にトップライトを
採用していいるので、複層ガラスがはめ込まれています。

心配していたお天気にも幸い恵まれ、こうして建前が無事終了いたしました。
これからは、内外ともにさまざまな工程が始まります。また進行状況をお知らせ
していきますのでお楽しみに。


P.S K様はじめ関係者の皆様当日は大変お疲れ様でした。現場にまで
    お越しいただきありがとうございます。
    また、細やかなお心遣いにもスタッフ一同感謝致しております。




 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る