ひだまりブログ

ただいま進行中(K様邸) vol.6

2017年12月25日

今日はクリスマス、サンタさんは素敵なプレゼントを届けて
くれましたか?ちなみにわが家にもサンタさんが来て、おも
ちゃを届けてくれました!子どもたちは朝から大喜びです。

さてK様邸も完成に向けて順調に進んでいます。それでは、
これまでの進行状況をお伝えします。

2017.11.6 外壁工事

外壁工事
外壁工事は、前回の下地材仕上げ(プラスターボードの上に透湿防湿
シートを貼りその上に胴縁を取り付ける作業)からガルバリウム鋼板張りへ。
今回、K様邸の屋根はレッド、外壁はダークブルー、バルコニーはミルクと
色の配色にこだわった仕上がりとなっています。

2017.11.13 木工事

木工事
2階 キッチンの様子。対面式キッチンをつくるために軽天を組んでいます。

2017.11.25 キッチン取付工事

キッチン取り付け工事
1階 キッチンの様子。1楷は、壁付キッチンスタイル。システムキッチン
を組立作業中でした。2世帯住宅ということもあり、それぞれの暮らし方に
合せたつくりになっています。

2017.11.29 木工事

木工事
2階 キッチン。壁や天井の下地をつくる骨組が組みあがると今度は、
プラスタ―ボードを貼っていきます。このボードの上に漆喰や壁紙で
仕上げを行って行きます。

木工事
1階玄関から2楷への階段まわり。

木工事
3階 洋室の物入れ。

2017.12.6 内装工事

内装工事
1階 キッチンの様子。下地ボードを貼り終えると、今度は内装仕上げ
のための下地処理を行いました。この下地処理とは、ボードとボードの
間の継ぎ目やビス・釘部分にパテを施していくもので、きれいな仕上が
りには必要な工程です。

内装工事
1階 洗面脱衣室。

内装工事
1階玄関から2楷への階段まわり。

この後、クロス貼り、漆喰塗りと仕上げ工事が行われま
した。

先日、工事期間中に傷や汚れから家を守っていた養生
シートを剥がし建具取付のための掃除に行ってきました。
今回、K様邸は左官職人のお父様が随所に漆喰を塗っ
ています。手塗りの質感によって暖かさを感じる仕上がり
はやはり素敵ですね。

 
来年の初めごには、完成を迎える予定です。また完成
の様子を更新したいと思います。

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る