ひだまりブログ

「可愛くおしゃれに!テトラ型ラッピングの作り方」

2017年10月19日

テトラ型ラッピング

ちょっとしたプレゼントを渡すとき、知っていると便利なテト
ラ型のラッピング。封筒や折り紙、透明の袋など素材を
問わずにいろいろと包め、作り方も簡単です。貰うと嬉しく
なるそんなラッピングしてみませんか?

テトラ型ラッピングの材料
1.まずは材料を揃えます

○封筒
○ヒモ
○タグ
○転写シール
○マスキングテープ
○穴あけパンチ
○ハサミ

テトラ型ラッピングの作り方
2.封筒をカットします

封筒を半分に折り、折り目から1.5㎝ほど余白を残して切ります。
(折り紙で作る場合は、筒状にして側面と底をのりで貼り合せ封筒にします)

テトラ型ラッピングの作り方
3.かわいくデコレーションします

封筒に転写シールを貼り付けます。完成したとき、シールが真中に
なるようにテトラ型を少しだけ意識しながら貼り付けるのがコツです。

テトラ型ラッピングの作り方
転写シールだけでもかわいいですが、マスキングテープでもう少しだけ
おしゃれしてみました。封筒の底にグルッとテープを貼りつけています。

テトラ型ラッピングの作り方
4.テトラ型になるように折ります

封筒の底と口部分の上下を90度ずらし三角形になるように折ります。

テトラ型ラッピングの作り方
5.テトラ型ラッピングの完成です

ラッピングしたいものを中に入れ、両端を合わせたら始めに折り目を
つけた線に合わせるように折ります。
穴あけパンチで穴を開け、タグとひもを通して完成です。

テトラ型ラッピング

テトラ型ラッピング
透明の袋は、ホッチキスで口を閉じ、リボンを両面テープ
で貼り合せています。
クッキーやお菓子、小物など中身を見せるラッピングも
素敵ですね。

かぼちゃのテトラ型ラッピング
ちなみに、もうすぐハロウィンですよね。子どもたちのため
にかぼちゃのおばけでお菓子をラッピングしてみました。
喜んでくれるかな?今から楽しみです。


皆さんもいろいろなアレンジを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る