「私らしく」色をプラスした住まい
家づくりのきっかけ
閑静な住宅地に建つ平屋建ての家を購入されたのをきっかけに、使いやすく暮しやすい
住まいへとリフォームされることを決められました。
お気に入りの色をたくさん織り込んで
購入された平屋建ての住まいをリフォームするにあたり、K様邸は間取りの変更を行いませんでした。
各部屋の広さが十分確保されていたことと、間仕切りが襖や引き戸などで仕切られていたので、用途
に応じて開閉することができる昔ながらの便利さを活用しました。
和室の部屋は、それぞれ畳を表替えし襖や壁紙などは新しく張替えました。とくに、二間続きの和室
は、襖を開けると開放的な空間が広がります。同じ和室でも、それぞれの部屋に個性を持たせている
のが特徴的で、襖で間仕切ると雰囲気の異なるモダンな部屋になります。
キッチンは、お気に入りのカラーキッチンが部屋全体を明るく、花柄模様の壁紙が気分を華やかにさせ
てくれる奥さまごだわりの空間が広がっています。一日のはじまりに、エプロンをつけて足を踏み入れ
るだけでなんだか幸せな気持ちになるそんな場所になりました。
カーポートや門扉などは、古くなったものに少しだけ手間をかけてリニューアル。大きな果実のなる木
の庭は、K様ご夫婦が手入れをされかわいらしい花々が植えられていました。
こうして、新しい住まいにたくさんのこだわりを詰め込まれたK様邸。毎日を素敵に暮す工夫と「私らしい」
色をプラスした住まいは、温もりに包まれていました。
デザインやカラーを選ぶ楽しさも
打ち合わせを何回も重ねる中で、希望に応じたキッチンを見つけられた奥さま。使いやすく機能的なキッチンは
カラーコーディネートにもこだわりをプラスされ、扉の色に合わせてガラストップやシンクも同系色でまとめられて
います。また、もっとおしゃれに快適に過ごせるようにと、キッチンとの調和を大切にした花柄模様の壁紙で上品
な空間を演出。いつもの家事を「楽しいひととき」に変えてくれます。
華やぐ空間
以前のトイレや洗面所は、設備も古くなり少し味気ない雰囲気の場所でした。そこで、リフォームするにあたり
こだわったのは、そこに足を運ぶだけで心がウキウキするような空間へと変化させることでした。トイレと洗面所
は新しく淡いピンクの設備に取り替え、壁紙はお気に入りの花柄模様にすることで、明るく華やいだ雰囲気を
感じさせる空間に仕上げました。
ほんのひと手間
古くなったカーポートは、骨組だけ再利用し新しく波板状のポリカーボネートを張り替えるだけで美しく変身しました。
また門扉も戸車が壊れて使用できなかった状態から、新しく戸車を取り替え住まいを守る顔へと復活しました。
新しく取り替えるのではなく、ほんのひと手間をかけるだけで十分に使用できるものはたくさんあります。
今回リフォームをされたK様邸は、地球にやさしい心遣いがエコにもお財布にもつながっている住まいです。
施工:大谷建築