デザインと暮しやすさが奏でる家
家づくりのきっかけ
結婚を機に、マイホームの計画を立て始めたN様ご夫婦。
「家づくりは長年の夢でした」と嬉しそうに語る夫のSさん。妻のKさんと一緒に、
自分たちの生活スタイルに合わせた住みここちのよい家をつくりたいと考えられてきました。
プラスαの提案が暮らしにゆとりをもたらす
家づくりにあたりご夫婦が希望したのは、家事がもっとラクに行えて2人でゆったりとくつろげる時間を増やすこと。
その工夫のひとつが、ムダなく家事がこなせる間取りにあります。
明るい日差しが差し込むLDKは、フロア全体がひとつの広い空間で構成され、キッチンの隣には洗濯機を置いた
洗面所 ・ 浴室を配置。短い動線の中で複数の家事を並行してできるようになりました。
さらに、IHクッキングヒーターや食洗機を取り入れ片付けの時間を短縮。こうして、生まれたゆとりの時間がご夫婦
に語らいのひと時をもたらしています。
そして、もうひとつ望んだプランは「プラスひと部屋」のある暮らしです。
2階には主寝室 ・ 妻のKさんの趣味であるピアノ部屋のほか将来、家族が増えることを考えて「もうひと部屋」を
用意されました。この部屋は、暮らしに合わせて使い分けができるので将来まで安心です。
完成引渡し当日、ご夫婦と一緒に夫のSさんのご両親も揃い住まいの引渡しを行いました。
新しい住まいに、ご家族みなさんの嬉しそうな笑顔が印象的で家族の絆をはぐくむ家が完成しました。
シンプルでスタイリッシュな美しさ
建物の内外を白とダークセピアのツートンカラーで統一したN様邸。
シンプルなデザインと洗練された雰囲気が、住宅街の風景に美しく溶け込んでいます。
ここがうれしいキッチンまわり
システムキッチンは、N様ご夫婦がショールームに足を運び選ばれました。
表面がフラットで掃除がしやすいIHクッキングヒーターは、「料理のとき安心して使えるように」という
妻のKさんの希望で使用中に表示されるタイプを選択。また動きにムダのない配置や機能性も実現しました。
例えば、食洗機から取り出した食器は移動せずに後ろの食器棚に片付けることができます。さらに、ゴミ箱は
移動できるダストボックスワゴン付。使用時にさっと出すことができ、使用後はすっきりと隠すことができます。
たっぷり仕舞えるおしゃれな食器棚はキッチンと同じ色合いで統一。キッチンとのバランスはもちろん、リビング
の家具としても空間に落ち着いた印象に与えています。
どんなときでも大丈夫
雨が降ったときや花粉の季節でも、室内にさっと干せる物干し竿を取付ました。
場所をとらず、使用時に操作ヒモを引くだけで簡単に出し入れできるのでとても便利です。
設計:依光建築設計事務所
施工:大谷建築