ひだまりブログ

ただいま進行中(N様邸)vol.5

2022年10月26日

2022.10.20 木材搬入
木材搬入
この日は、建前で使用する材料を運び入れました。建物が大きいので
使用する材料もかなりの数量があります。

2022.10.21 足場組立
足場組立

2022.10.22 柱立て
柱立て
この日は、お日柄がよいことから柱を1本だけ立てる柱立てを行いました。

2022.10.24 建前

さわやかな秋晴れのもと、住いのカタチとなる構造が組まれていきます。
建前
まずは土台の穴に柱をしっかりと差し込み立てていきます。その次に、
胴差しを組んでいきます。この日は、総勢8名の大工職人さんが力を
合わせて順番に組み立てていました。
建前
2階の床梁がかけられている様子。
建前
建前
2階の床梁の上に床下地材を組んだら、今度は2階の柱を立てていきます。
そして屋根の骨組みである小屋組みへと順番に工事は進行していきました。
建前
建物が大きいことから、建前は2日ほどかけて行われようやく屋根が組み
あがりました。こうして構造全体が見えてくると、家づくりの実感が湧いてき
ますね。

これからは、内外ともに様々な工事が始まります。その工事進行も順次
お伝えしていきたいと思います。


*N様、建前当日現場まで足を運んで下さりありがとうございました。
お時間がありましたら、いつでも現場においでてください。お待ちして
おります。また細やかなお心遣いにもスタッフ一同感謝いたしております。

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る