ひだまりブログ

ただいま進行中(N様邸)vol.8

2023年1月26日

昨年の夏より始まったN様邸の家づくりも完成に近づいてまいりました。
それでは、これまでの各工事状況をご紹介していきたいと思います。

内装仕上工事
キッチンカウンター
キッチンまわりのボード貼りが終わり、システムキッチンや食器棚が取付け
られました。
リビング
リビングダイニングのボード貼りを終えた様子。
クロス工事
ボード貼りが終わると次はクロス工事です。クロス工事では、まずクロス
の下地であるプラスターボードの継ぎ目やビス跡にパテを塗りつけ平らな
下地にした後、クロスを貼っていきます。
キッチンとパントリー
クロス工事が終わったのちパントリーには造付
可動棚の棚受金物が取付られました。
玄関収納
玄関収納にも造付可動棚の棚受金物が取付られ
ています。

照明器具
廊下には、おしゃれなレトロ感あふれる照明器具が
取付られていました。


外構工事
外観
足場が取り外された様子。外観の様子がよくわかるようになりました。
大きな立派な建物です。これから外構まわりの工事が順番に始まります。
玄関ポーチコンクリート打設
玄関ポーチから始まった外構工事。配筋工事をしたのちコンクリートを打設
していきます。
玄関ポーチ
型枠を外し終えた様子。
カーポート門柱取付
こちらはカーポートの門柱を埋設している様子。ちなみにポストが完成
しています。外壁材と同じ素材で作られているため周りの建物に馴染ん
でいます。
スロープコンクリート打設
スロープにコンクリートを打設している様子。
カーポートコンクリート打設
こちらは、カーポートにコンクリートを打設している様子。多くの職人さん
の手によって丁寧に仕上げられていきました。
階段左官工事
左官職人さんが階段を仕上げています。平らに均等にならしていく姿は
さすがの一言、熟練の技ならではの手仕事です。
手摺取付
コンクリートが乾燥した後は、手すりの設置を行っていました。
フェンス工事
建物を囲うように外周にフェンスを取付けています。

こうして長かった家づくりも今週には引き渡しが行われる予定です。
施主様をはじめ、多くの職人の皆様のお力添えによって完成を迎える
ことができましたこと心より感謝申し上げます。

なお完成後の様子は、後日ご紹介させていただきます。

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る