ひだまりブログ

紅葉の見頃「べふ峡」へ

2013年11月19日

2013・11・17

やはりこの時期になると、一度は行きたくなるのが見頃を迎えた
紅葉ですよね。そこで、高知県香美市にある紅葉の名所「べふ峡」に
少し足をのばして、行ってきました。(^^)

この日は、お天気にも恵まれて紅葉日和といいましょうか・・・。
しかし午前中はポカポカ暖かいな~と油断していたら、午後から
大変なことに・・・。(この話は後ほど)

朝から、せっせとお弁当づくりに励みいざ出発!

しかし寄り道が大好きなのでついついいろんな場所で休憩&美味しい
ものを買ってしまいます。

芋チップ

「芋けんぴ」ならぬ「芋チップ」です。味は芋けんぴと同じですが、
形がポテトチップと同じなので芋けんぴとは若干食感が違いますね。

紅葉 べふ峡

車を走らせること約1時間半ぐらい、「べふ峡」温泉周辺に到着しました。
道中、車窓から見える山々の美しい彩りにうっとり・・・。
車から降りると、迎えてくれたのが赤や黄色に染まった山々でした。

紅葉 べふ峡

この橋の下には、清流が流れていて下りることができます。
さっそく、河原にシートを敷いてまずは腹ごしらえ!とばかりに
お弁当を広げるわが家。紅葉より団子といったところでしょうか。

紅葉 お弁当いもの天ぷら

途中で買った、いもの天ぷらも仲間入り。

お弁当を食べ始めた頃は、ぽかぽか陽気に少々暑いな~と
思っていたら、山の天気は変わりやすいもの。
10分もしないうちに、どんどん雲行きがあやしくなりあっという間に
気温も急降下↘ガタガタ震えながら大急ぎでお弁当を食べることに
なってしまいました。(味わう暇もなく、残念だったな・・)

その後、物部川の源流部に広がる美しい渓谷をじっくりと眺めながら
やっぱり来てよかったね~と話たことです。

紅葉 べふ峡

紅葉 べふ峡

休日は観光客でいっぱい、もう少し奥の山間に進みたかったのですが
車の大渋滞に断念しました。

まだ紅葉は見頃ですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る