ひだまりブログ

リニューアルガーデン

2015年5月7日

花壇
花壇
花壇
花壇
花壇
大谷建築の事務所&工場がある敷地の一角に作ったガーデンスペース、
通称「ひだまりスポット」にはたくさんの植物や木を植えています。毎年
少しづつ手を加えて四季をを感じられる庭づくりをしてきましたが、私が
体調を崩したのをきっかけに手入れが行き届かなくなり荒れ放題に・・。

雑草がはびこり、木は根をはり大きくなりすぎたのでこの際思い切って
新しく作り直すことにしました。

花壇
雑草を除去するだけでも1日ががりというぐらい、ジャングル化していた庭。

球根の掘り起こし
毎年、かわいらしい花を咲かせていた水仙やムスカリも掘り起こして
お引っ越しです。

このて
庭の入口に植栽したコノテガシワと呼ばれる針葉樹も買ったときは、まだ小さく
かわいかったのですが年数を重ねていくうちに大きくなり入口をふさぐまでに
なったので伐採しまいました。ごめんね~(>_<)!

庭つくり
バーゴラの撤去

基礎屋さんに依頼して、バーゴラや砂場の撤去、ユンボで地面の掘り起こしを
してもらいました。このバーゴラには、ぶどうやキュウイのつるを絡ませていまし
たが、老朽化もあり取り壊しが決定!愛着のあった庭だけに少し寂しい光景
ですね。それにしても植物の生命力に驚かされます。手前の根っこはすべて
ユンボで掘り起こしたものです。

庭の掘り起こし

庭つくり コンクリート打設
整地をして型枠工事が完了したので、コンクリートの打設を行いました。
ちなみに植栽する部分には、型枠を組んでいます。今回の庭のテーマは
「あまり手間のかからない庭」ということで、コンクリートを打設した後は、
タイルを貼る予定です。

庭つくり コンクリート打設
この日は、気温がぐんぐん上昇して暑い中での作業でしたが職人さんの
おかげでコンクリートがきれいに均されていきました。大変ご苦労様でした。

庭づくり コンクリート打設
庭づくり コンクリート打設
こちらがコンクリート打設が完了した様子。これから進行する庭づくりが
今からとっても楽しみです。さてどんな庭になるのでしょうか?
また庭づくりの進行状況をお知らせしますね。




コメントを残す

▲このページのトップに戻る