ひだまりブログ

夏の川遊び ~松葉川温泉~

2016年8月19日

今年は、例年に比べ長いお休みを取る事ができたので連日子どもたちを
連れて遊びにでかけてきました。まずは、暑い夏といえば川遊び。
高知は、自然に囲まれた豊かな県ですので、至るところに綺麗な水源が
あります。

この日は、高知県の四万十町にある松葉川温泉下の河川、日野地川で
のんびり川遊びを楽しんできました。

道の駅 あぐり窪川
高知ICから四万十中央ICを下車して、見えてくるのが道の駅「あぐり窪川」。
この日は、お盆ということもあり大勢のお客さんでにぎわっていました。

道の駅 あぐり窪川
道の駅「あぐり窪川」で有名なのは、窪川ポークのミンチと、タケノコや玉ねぎ
など具がたくさん入った「豚まん」なのですが、あまりの暑さに併設されている
アイス「みるく工房」さんで冷たい休憩を・・。

みるく工房 小夏アイス
高知の特産品を使い、様々な種類のアイスがあります。これは、小夏を使った
アイス。口当たりがさわやかでとても美味しかったです。
このほかにも文旦アイスもおすすめですよ!

みるく工房 小豆アイス
小麦アレルギーや卵アレルギーを持つお子さんでも安心して食べることが
できるアイスもあります。嬉しいですね~!(^^)!

のどかな田園風景
国道56号線を経由して県道19号線を走ると見えてくるのが、のどかな
山里の田園風景。晴れ渡る空と緑の山々、どこまでも広がる青田に癒され
ます。

松葉川温泉
山里の中に佇む、松葉川温泉。

松葉川温泉
隣には、アスレチック遊具が併設されており長旅で疲れた子どもたちも
これには大喜び。

つづら吊橋
松葉川温泉施設の横にある赤い吊り橋「つづら吊橋」を渡っていくと・・。

日野地川

日野地川
橋の下には四万十川の源流、日野地川と豊かな自然が
広がっています。とても素敵な場所でしょう?

遊湯の里

遊湯の里
吊り橋を渡ると森林公園「遊湯の里」があり、遊歩道を歩きながら森の
澄んだ空気や土や木の香り、日常とは離れた空間にほっと一息。

日野地川
川のせせらぎをBGMに・・♪

松葉川林間キャンプ場
ちょっぴり運動不足の私でも、歩きやすく松葉川林間キャンプ場もすぐに
到着できました。別のルートから直接キャンプ場へ車で行くこともできます。
今回は、ここで川遊びをする予定ではなかったので参考までに・・。

日野地川

日野地川
この日は、関西方面から来られた親子連れでにぎわっていました。

川遊び
さて、散歩から帰ってくると今日のメインである川遊び場所へ移動。
ちょうどほどよい平坦地があり、テントを設置すると待ってましたとばかり
に川遊びへ行く子どもたち。

川遊び

川遊び
水が澄み、下が透き通って見えるのがわかりますか?水深も手前は、浅く
奥に行くにしたがって深くなり大人が立って肩ぐらいの深さになります。
水源がきれいな場所には、魚もたくさん泳いでいてゴーグルをして泳ぐと
水面下で泳ぐ魚が観察できますよ。

かに
かにさんにも遭遇!!子どもたちは大喜びで、楽しい出会いに思い出が
できました。

こうして川遊びを楽しんだ後は、大人にも癒しの時間をということで松葉
川温泉に入ってのんびりと一日の疲れを癒しました。温泉施設はとても綺麗
で露天風呂は渓流を眺めながら湯船に浸ることができとても素敵です。
夏休みの思い出にはぴったりの場所ですし、機会がありましたらぜひ訪れて
みてはいかがでしょうか?

 

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る