ひだまりブログ

ただいま進行中(M様邸) vol.5

2014年9月1日

早いもので、今日から9月に入りましたね。冷夏の影響からか、
朝晩少し肌寒いと感じることがあります。夏の疲れもそろそろ
でてくる頃ですので、皆さま体調を崩されないようお気をつけ下さい。

M様邸の基礎工事も、順調に進んでいます。

2014・8・22 基礎工事(型枠工事)

型枠工事
土間コンクリートを打設する前に、型枠を基礎の周囲に組んでいきます。

2014・8・26 基礎工事(土間コンクリート打設)

土間コンクリート打設
ミキサー車で運ばれてきた生コンクリートを、バケットに入れレッカー車を使い
ながら、流し込んでいきます。
ちなみに、M様邸の内土間のコンクリートの厚みは150mmです。

土間コンクリート打設
仕上げは、やはり職人さんの手で丁寧に均していきます。

土間コンクリート打設
こちらが、完成した様子です。

2014・8・29 基礎工事(型枠工事)

立ち上り型枠工事
基礎の立ち上り部分になる場所に、墨出しを行いそれに沿って型枠を組み
立てていきます。

2014・9・1 基礎工事(立ち上りコンクリート打設)

立ち上がりコンクリート打設
お天気の心配もありましたが、無事晴れ間も広がりコンクリートを打設することが
できました。

アンカーボルト
こちらが、アンカーボルトを呼ばれる補強金物です。
役目としては地震や台風のとき、建物には水平や垂直方向
に強い力が働きます。そこで、アンカーボルトを取りつけること
で建物にかかる引張り・せん断に抵抗し、コンクリートと緊結した
構造部材を守ります。

今後の予定としては、型枠をはずして基礎の天端を均していきます。
9月の初旬あたりに、建前を行う予定となっていますので楽しみに
お待ち下さい。

 

  

コメントを残す

▲このページのトップに戻る