ひだまりブログ

ただいま進行中(N様邸) vol.3

2017年8月31日

8月も今日で終わりになろうとしています。まだまだ残暑が厳しい
ですが、9月に入るとなんだか夏も終わりなのかなと少し寂しい
気持ちにもなりますね。

さて、N様邸は基礎工事が終了し土台敷き、足場組みを経て
建前の日を迎えました。


2017.7.31 墨付け・刻み

刻み

刻み
基礎工事を始める前から、工場では職人さんによる墨付け・刻みを行って
いました。プレカットなどの機械による加工ではなく手間を惜しまない手作業
で加工しています。こうすることで、木の持ち味を活かした加工を行うことが
できます。


2017.8.22 建前

建前
酷暑の中での連日作業ということもあり、職人さんには扇風機のついた
空調服を支給し熱中症対策を行いました。この日も、照りつける陽射しは
少し和らいだものの、気温は30℃越え。暑いの一言です。

建前
工程はというと土台の上に柱をしっかりと立て、その上に順番に胴差しや
床梁を組んでいきます。床梁の取り付け作業が終わり剛床(ごうしょう)と
呼ばれる厚みのある構造用合板で2階の床を敷きつめ、2楷の柱や軒桁、
などを組む工程へ。
職人さんの息のあったチームワークで作業は行われていきました。

建前

建前
順調に組み上がり、屋根には垂木が掛けられています。

建前
建物全体の様子が、こちら。立派な躯体構造が見えてきました。

屋根工事
後日、屋根には屋根の下地材が貼られていました。
延べ床面積が広いN様邸は、建前初日を含め3日程かけて屋根じまい
を行いました。

 これからは、内外ともにさまざまな工事が行われていきます。
また進行状況をお伝えしていきますのでお楽しみに・・。


P・S 施主様はじめ関係者の皆様、暑い中現場にまで足をお運び下さり
    ありがとうございました。また、当日は細やかなお心遣いにも
    スタッフ一同感謝致しております。






コメントを残す

▲このページのトップに戻る