ひだまりブログ

ただいま進行中(N様邸) vol.4

2017年10月18日

日増しに秋も深まり、肌寒さを感じるようになりましたね。10月に
入りまだ暑い日が続いていましたが、ここ数日の冷え込みによう
やく衣替えを済ませたところです。これからは山々が秋の衣替え
を迎える季節、色づく紅葉が今から楽しみですね。

さてN様邸の進行状況がすっかり遅くなってしまいましたが、
現場では職人さんが着々と完成に向けて頑張っています。
では、この1ヶ月程の現場での様子をお伝えします。

2017.8.31 屋根工事

屋根工事
屋根には雨が侵入するのを防ぐ防水材料、アスファルトルーフィングが
敷き詰められています。これから仕上げのガルバリウム鋼板を貼る準備に
取りかかろうとしています。
空には、飛行機雲がまっすぐとびているのがわかりますね。いいお天気です。

2017.9.4 木工事

木工事
さて内部は土台の上に大引が掛けられています。また主要な骨組みには
筋交いや間柱なども同時に施していきます。

2017.9.8 中間検査

中間検査
この日は、住宅保証機構による中間検査がありました。構造や金物を
検査員の方が、設計施工基準と照らし合わせながら検査していきました。


耐震金物
柱と土台に取り付けらてれいるのは、耐震金物のホールダウン金物。
地震や台風のとき、柱が土台や梁から抜けるのを防ぐために柱脚と
柱頭の両方に取り付けています。


耐震金物
筋交いの接合部に取り付けているのが筋交い金物。引張力がかかった
とき、付け根がはずれるのを防ぐ役目があります。

2017.9.15 木工事

断熱材
床には、外部からの温度の影響を受けないように断熱材を充填しています。

床下地貼り
先程の断熱材を充填したあとは床の下地材、構造用合板(厚み=28mm)を
貼っていきます。

断熱材
こちらの壁にも断熱材を充填。

2017.9.23 外壁工事

外壁工事
外壁は、下地材のプラスターボードの上に透湿防湿シートを貼りその上
には胴縁を取り付けています。ここまでが下地作業になり、ここから板金屋
さんがガルバリウム鋼板を貼っていきます。

2017.10.4 外壁工事

外壁工事
こちらが外壁仕上がりの様子です。色鮮やかなガルバリウム鋼板の色は、
レンガ色。全体の様子は、先々のお楽しみということで・・

 

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る