ひだまりブログ

桜舞い散る中で

2015年4月6日

すっきりとしたお天気を期待した週末でしたが、残念ながら小雨が降ってしまい
ましたね。桜を見ながらバーベキューをする予定も急遽降りだした雨に屋外
から屋内へと変更になり残念、皆さんはどんなお花見を楽しまれましたか?
桜満開
桜
桜を添えて
せっかくなので、大きな桜の枝を切って事務所の玄関に
飾ってみました。
桜舞い散る
桜舞い散る
この数日の雨により、ひらひらと桜の花が舞い落ちていました。咲き誇る桜も
素敵ですが、風に吹かれて舞い散る姿もまた見応えがあります。遠くの方から
みると一面ピンク色に染まったように見えますよ。

わらび
桜雨で散ってしまう桜もあれば、恵みの雨にすくすくと成長しているわらびの姿
もあります。豊作といっていいほど、たくさんのわらびを収穫しました。

つわぶき
先日収穫したつわぶきですが、下の方から新しい新芽が生えてきています。
ふきに比べてくせはありますが、この独特の味は春ならではの美味しさですね。
いたずり
つわぶきの横では、いたずりが大きく成長中です。堤防ではこのいたずり
がたくさん芽を出していました。高知では比較的ポピュラーな食べ物なので、
いたずりを収穫して春の山菜を味わう人がたくさんいます。これも春の嬉しい
贈り物のひとつですね。今から山菜狩りが楽しみです!


コメントを残す

▲このページのトップに戻る