ひだまりブログ

花雲のあいまに

2015年4月1日

花雲のあいまに
事務所の裏手に植えた桜も八分咲きになりました。花曇ではありますが、
せっかくなのでパチリ!撮影してみましたので今年も桜便りをお届けします。

小鳥と桜
事務所の窓を開けると見えるのが大きな桜の木です。その桜の木にめずら
しくかわいらしい訪問者が訪れていました。何ていう名前の鳥なのかよく
わかりませんが、お花見をしているのでしょうかね?とっても楽しそうです。

桜街道
国分川の堤防沿いに、何十本と植えた桜が咲き誇っています。緑豊かな
のどかな場所で、ゆるやかに流れる国分川を見ながら桜並木を散歩する
のがこの時期の楽しみのひとつです。

桜の花びら
桜の花びら
桜とタラの芽
桜だけでなくタラの芽も植栽しています。タラの芽もすくすくと成長して先日、
初物をいただきました。やっぱり春の贈り物は美味しいですね。

ふき
ふきもそろそろ収穫を迎えようとしています。ふきに限らず、つわぶきやわらび
うどにいたずりなども栽培しているので、食卓がにぎやかになりそうです。

岡豊山と桜
事務所の北側には、岡豊山が見えます。岡豊山に位置する岡豊城は戦国時代
に活躍した長宗我部氏の居城で、現在は国の史跡としてその痕跡が残されて
います。今週末には、岡豊山まつりが開かれイベントや食のグランプリが開催
されますが天気予報では雨とか。昨年は美味しい食事と桜を見ながら楽しく
過ごせましたが、今年はどうなることやら。晴れるといいな!

 

 


 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る