ひだまりブログ

ひな祭り

2016年3月3日

雛人形
すっかり更新から遠ざかっている間に、季節は春へと移り変わろうとしています。
本日は、3月3日「ひな祭り」の日ですね。女の子のすこやかな成長と幸せを願う
伝統行事ということもあり、準備で忙しい方も多いと思います。そんな私も朝から
桃の花を飾り、ひなあられや白酒、ちらし寿司などの準備で家中をバタバタと走り
まわっていました。

雛人形
ひな祭りを華やかに彩る雛人形ですが、今年はガラスケースから出してみました。
ガラスケースの背景がないぶん少し淋しいですが、手に触れて鑑賞する楽しみが
持てますね。

桃の花
玄関先やリビングに飾ったあと、残った一枝を挿してみました。

ちらし寿司
ちらし寿司は、手間がかかりますがそのぶん美味しいですよね。ちなみに、
ゆず果汁をたっぷり使っているので、ゆずの爽やかな酸味と香りが口に
広がります。

ひなあられ
ひなあられに。
まるもち
菱餅ではなく、食べやすい丸いお団子にしました。
桜もち
桜餅にと・・これは3時のおやつかな?
白酒
やはり、白酒はかかせませんね。子どもの頃は、ひな祭りの
ときに飲める甘酒が大好きだった記憶があります。ちなみに
子どもが飲んでも大丈夫な飲料水の方です。


まだまだ風邪やインフルエンザが猛威を振るっていますので
体調を崩さないように気をつけて下さい。
みなさまのすこやかな健康と幸せを祈って・・楽しいひな祭り
となりますように。

 

 

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る