ただいま進行中(H様邸) vol.1
2014年1月8日
2014・1・8 建築吉日 地鎮祭
朝からあいにくの小雨模様・・・しかし「雨降って地固まる」と言われるように
雨が降った後は、土地がしっかりと固まることから新しく家を建てられるH様
の土地とご家族の地盤をこれからしっかり固めていくのではないでしょうか。
そんな恵みの雨が降る中、H様邸の地鎮祭を執り行いました。
前日に位置だしを行い、当日神主様が儀式の準備を行います。
そして、すべての準備も整いましたのでこれから地鎮祭が始まります。
施主様ご夫婦をはじめ、設計士・施工者立ち会いのもと地鎮祭が進んでいきます。
ちなみに地鎮祭には、地主神を鎮めるとともに家の繁栄と工事の無事を祈る意味
があります。
地鎮祭も終盤になると、鍬入れという儀式があります。
鍬入れは、設計者が鎌(カマ)・施主様が鍬(クワ)・施工者が鋤(スキ)の順番で
砂盛りを三度三行する仕草を行います。
(上)の写真は、玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀と呼ばれ、神主さまおよび
参列者一同玉串をお供えして拝礼を行っている様子です。
こうして無事地鎮祭も終わり、これから本格的な家づくりが始まります。
素敵な住まいが完成するように、これから頑張ってまいりますので
今後ともよろしくお願い致します。
本日は、大変お疲れさまでした。
P.S H様、長らくご無沙汰しております。こうしてご縁あってH様の家づくりに
携わらせて頂き大変嬉しく思います。当日は、都合のため参列できずに
申し訳ありませんでした。また、お会いできる日を楽しみにしております。
それから、美味しいプレゼントありがとうございます。
(甘いものが大好きなので・・・嬉しかったです(^^)!)