ただいま進行中(H様邸) vol.5
2014年3月12日
H様邸の基礎工事や木材の加工も順調に進んでいます。
2014・2・26 基礎工事(立上がりコンクリート打設)
2014・3・2 基礎工事(型枠取り外し)
型枠を取り外したあと、基礎の天端をレベルで測定しモルタルで基準の高さに
均していきます。
長い工程作業でしたが、ひとまず基礎工事も完成しました。
その他の基礎工事はこの後も木工事と共に進行していきます。
2014・3・10 土台敷き
基礎の上に墨出しを行い、その線をもとにして土台を敷きつめていきます。
このとき、基礎と土台の間には基礎パッキンが敷き詰められています。
基礎パッキンは、土台から基礎を分離させることで湿気を防ぐ床下換気法です。
2014・3・11 足場組み
この日は、足場を組み材料を濡らさないようにブルーシートで覆い養生しました。
さて、いよいよ13日は建前の日です。家のカタチが出来上がっていくのを見る
ことができる嬉しい瞬間です。また、後日この建前の現場進行状況をお伝えする
ので楽しみにお待ち下さい。
今回H様邸で使用する木材
弊社の作業場で行われているH様邸の木材加工も終盤に近づいてまいりました。
こちらが、加工された桧の柱です。たくさん並べられていました。
今回、H様邸はこうち木の住まいづくり助成金の補助金を利用します。これは、
県内産乾燥木材を使用することで、補助金がもらえるものです。高知県は、屈指の
森林県ですので活用したいものですね。
木材の加工が終わると、ひとつひとつ木材を梱包していきます。
すべての材料が梱包されると、現場に搬入されていきます。このとき、柱や梁など
には、縁起のよい「大安吉日」「家運隆盛」と書かれた紙が巻かれています。