ひだまりブログ

ただいま進行中(H様邸) vol.5

2014年3月12日

H様邸の基礎工事や木材の加工も順調に進んでいます。

2014・2・26 基礎工事(立上がりコンクリート打設)

立上がりコンクリート打設
2014・3・2 基礎工事(型枠取り外し)

立上がり型枠取り外し
天端均し
型枠を取り外したあと、基礎の天端をレベルで測定しモルタルで基準の高さに
均していきます。
基礎完成
長い工程作業でしたが、ひとまず基礎工事も完成しました。
その他の基礎工事はこの後も木工事と共に進行していきます。

 2014・3・10 土台敷き

 土台敷き
基礎の上に墨出しを行い、その線をもとにして土台を敷きつめていきます。
このとき、基礎と土台の間には基礎パッキンが敷き詰められています。
基礎パッキンは、土台から基礎を分離させることで湿気を防ぐ床下換気法です。

2014・3・11 足場組み 

 足場組み
この日は、足場を組み材料を濡らさないようにブルーシートで覆い養生しました。
さて、いよいよ13日は建前の日です。家のカタチが出来上がっていくのを見る
ことができる嬉しい瞬間です。また、後日この建前の現場進行状況をお伝えする
ので楽しみにお待ち下さい。

 今回H様邸で使用する木材

手刻み
弊社の作業場で行われているH様邸の木材加工も終盤に近づいてまいりました。
柱
こちらが、加工された桧の柱です。たくさん並べられていました。
柱・梁・桁
今回、H様邸はこうち木の住まいづくり助成金の補助金を利用します。これは、
県内産乾燥木材を使用することで、補助金がもらえるものです。高知県は、屈指の
森林県ですので活用したいものですね。
木材の梱包
木材の加工が終わると、ひとつひとつ木材を梱包していきます。

木材の搬入
すべての材料が梱包されると、現場に搬入されていきます。このとき、柱や梁など
には、縁起のよい「大安吉日」「家運隆盛」と書かれた紙が巻かれています。

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る