ただいま進行中(H様邸) vol.9
2014年4月18日
田んぼには水が張られ、田植えを終えた田園風景が広がっています。
そんな清々しい風景を見ていると、季節が少しずつ初夏にむけて移り
変わろうとしているようにも感じますね。H様邸も、内外ともに工事も
中盤に差しかかっています。
2014・4.4 設備工事(ユニットバス搬入)
この日は、ユニットバスが搬入され施工業者が、ユニットバスを組んでいました。
後日、出来上がりを撮影してみました。落ち着いた色合いの
バスルームが完成していました。
2014・4・7 木工事(天井貼り)
1楷の天井を仕上げている様子です。
1楷天井の出来上がりの様子がこちら。見出し天井に使われている杉の木目
がとても美しくやさしい印象を与えてくれます。
こちらは、2楷和室の床下地材を貼り終えた様子です。
2014・4・8 木工事(壁断熱材)
壁の断熱材として、使用しているのは環境にやさしく保温に優れたロックウール
です。壁の高さに合わせてカットし柱と柱の間に、断熱材を入れていきます。
撮影した1F和室も断熱材が充填されていました。
2014・4・9 外壁工事(胴縁)
外壁工事も、透湿防湿シートと外壁の間に通気層をつくる胴縁という部材を
施工している段階です。外壁材であるサイディングが、今回縦張り使用なので
胴縁を横向きに施工しています。
2014・4・10 木工事
1楷和室では、ラスボードが貼られています。このラスボードは、和室などの
塗壁に用いられる左官下地材で、浅い溝のついた石膏ボードです。
H様邸は、土佐漆喰仕上げですので、このラスボード貼りが完成すると左官職人
さんの仕事が始まります。
ここは、階段が取り付けられる前の様子です。
2014・4・14 木工事
2楷和室横の納戸、断熱材が充填されていました。3帖のスペースを確保
していますのでたくさんのモノを収納できそうです。
その後、断熱材の上には構造用合板が貼られていました。この後は、
収納内装用化粧板できれいに仕上げていきます。
杉板の腰壁が貼られているこの場所は、どこでしょうか?実は以外な場所
です。ヒントは排水管が見えていることから、水まわりです。わかりましたか?
答えは、後日お知らせしますのでお楽しみに・・。
2014・4・16 木工事
家の顔とも言える玄関ホール。床には桧フローリングを敷きつめています。
2014・4・16 外壁工事(サイディング張り)
外壁工事は、ガルバリウム鋼板が張られていました。
全体が仕上がった様子は、後日ご紹介したいと思います。
これからの工事日程としては、漆喰壁の下地塗りが始まります。
順次、こちらのHPでご紹介していきますので仕上がりをお楽しみに(^^)!