ひだまりブログ

ただいま進行中(B様邸) vol.9

2014年11月27日

2014・11・24 中間検査

振替休日のこの日、住宅保証機構による中間検査がありました。
構造や金物など設計施工基準に従って施工しているかを専門の
検査員の方がチェックしていきます。
検査の結果は、合格でしたので次の工程へと進んでいきます。
設計者の方、検査員の方、休日の中お疲れ様でした。

2014・11・24 外壁工事

透湿防湿シート
プラスターボードの上に透湿防湿シートを施工していました。
この透湿防湿シートは、建物への雨水の侵入を防止したり湿気による
結露を防ぐ効果があります。

2014・11・26 外壁工事

胴縁
透湿防湿シートが全体に貼られると今度はその上に、胴縁と呼ばれる部材を
施工していきます。この胴縁は透湿防湿シートと外壁材との間に通気層をつく
るのに必要なもので、施工方法は外壁材であるサイディングが縦張り使用なの
か横張り使用なのかで胴縁の向きが変わってきます。
B様邸は、サイディングが縦張り使用なので胴縁は横向きに施工していきます。

2014・11・26 木工事(断熱材充填)

断熱材
2楷リビングの壁には断熱材が充填されていました。断熱材は壁の高さに合わ
せてカットし、柱と柱の間に断熱材を入れていきます。

断熱材
屋根にも同じように、断熱材を充填していきます。

大きな開口部
2楷のリビングに、大きな開口部を設けているB様邸。
それにしても現場で実際見ると、ほんとうに大きな窓で光がたくさん注がれ
る開放的な空間です。出来上がりがとても楽しみですね。

 

 

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る