ひだまりブログ

ただいま進行中(l様 賃貸住宅) vol.1

2015年9月9日

築30年ほど経過した一戸建ての賃貸住宅は、退色、経年変化が進んだ
状態で次の入居者様を迎えるにあたりリフォームを行うことになりました。

Before

既存外観
屋根や外壁は、老朽化が進み色褪せたり汚れが目立っています。
錆びた屋根材
既存のトタン屋根は、雨や風などの自然環境により、鉄が錆びています。
色褪せた外壁
色褪せたり、塗装が剥がれてきている外壁。
水はけの悪い庭
庭の土が犬走りより、盛り上がっているため建物よりに雨水が
溜まりやすく水はけが悪くなっていました。

 屋根工事
屋根はガルバリウム鋼板に葺き替え、外壁はモルタルで再塗装しました。

After

こうして完成したのが、こちらです。
リフォーム後 外観

リフォーム後 外観

リフォーム後 外壁

リフォーム後 庭先
水はけの悪かった庭先の土をすき取り、砕石を敷き詰めています。これで
犬走りが庭先より高くなり、問題が解消されました。
こうして外観がリフレッシュしたことにより、資産価値を高める効果があります。

次回は、内装工事を様子をお伝えしたいと思います。

  

  

コメントを残す

▲このページのトップに戻る