ひだまりブログ

ただいま進行中(I様 賃貸住宅) vol.2

2015年9月10日

賃貸住宅ということもあり、限られた予算の中で住みやすく
、入居者様のニーズに合わせたリフォームを行うことができる
のかが大きな課題でした。屋根や外壁などの外部工事を含め
水回りなどの設備や天井・床・壁・建具に至るまで内装を一新
するため、今回は改装費のコストや構造上の制限を考え大幅な
間取り変更をすることなくリフォームを行っています。

Before

既存玄関
玄関

After

リフォーム後 玄関

リフォーム後 玄関

リフォーム後 玄関
玄関は土間部分を既存のまま使用し床や壁、天井、建具など
を張替えています。照明も既存の照明は取り外し今回新たに
ダウンライトを採用しました。

Before

既存 洗面所
洗面室

After

リフォーム後 洗面室

リフォーム後 洗面室
カビや水まわりの痛みもあった洗面室は、タイル張りから耐水性に優れた
クッションフロアを採用。入居者様の使いやすさを考え、新たに洗面化粧台
と洗濯バンを設置しました。また何かとものが増えやすい場所ということも
あり、上部に棚をつけています。

Before

既存 トイレ
トイレ

 After

リフォーム後 トイレ

リフォーム後 トイレ
旧式の和式トイレから温水洗浄や消臭・節水機能を備えた
洋式トイレへと変更しました。以前にはなかったタオル掛け
や収納棚なども設置しています。やはり水まわりが綺麗で
清潔であるかということは、入居の際の大きな選択ポイント
になるのではないでしょうか?

Before

 既存 浴室
浴室

  After

 リフォーム後 浴室
浴室は既存の浴槽などが十分使用可能なこともあり、今回は
壁を再塗装してシャワーヘッドなどを交換。タイルの汚れなど
をピカピカに掃除しています。やはりプロの美装屋さんが掃除
をすると全然違いますね。

次回も内装工事の続きをお伝えしたいと思います。
さて、キッチンまわりや和室などはどんなふうに変わったかは
お楽しみに・・。

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る