ひだまりブログ

ただいま進行中(I様邸) vol.1

2016年5月21日

2016.5.9 解体工事

I様邸は、築100年以上住み継いできたご家族にとって大切な住まい
でしたが老朽化に伴い今回新たに家づくりを始めることになりました。

既存の建物

既存の建物

 解体工事
この日から、解体工事の始まりです。

 解体工事
あいにくの雨でしたが工事着工に向けて、着々と準備が進んでいます。

2016. 5.10 瓦撤去

瓦撤去

瓦撤去
瓦を撤去していくと、葺き土と呼ばれる土が見えてきました。昔は、屋根の下地
の上に葺き土を乗せて、その上に瓦を置いていく土葺き(どぶき)工法が行われ
てきました。現在では、屋根の軽量化や技術の進歩で葺き方も変わってきたこ
ともあり昔の職人さんの技を見ることができる貴重な機会です。

2016.5.11 解体工事

解体工事
土壁も撤去していきます。この土壁、壁の中に断熱材を充填する方法とは
違い、ねばりのある土を練り壁に塗って仕上げていく伝統構法です。
自然素材で作られているため、ほどよい蓄熱や蓄冷効果があり先人の知恵
がここにも込められていました。

束石
現在ではコンクリートのベタ基礎が基本になりつつありますが、昔ながらの
建物では1階の床を支える床束の下に束石を設けています。

2016.5.12 解体工事

解体工事
初夏の陽気に、日中は汗ばむほど暑かった一日。夏の気配が少しづつ
濃くなってきているようです。建物もほぼ解体されてきました。

2016.5.17 解体工事

解体工事

 解体工事
建物の撤去も終わり、ユンボで地ならしして解体工事が終了しました。
これからの予定は地鎮祭を行い、その後地盤調査を開始します。

ブログでは、これから始まるI様邸の家づくりの進行状況をお知らせしていきます。
次回もお楽しみに・・・。

 

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る