ひだまりブログ

ただいま進行中(Y様邸) vol.2

2016年7月5日

2016.7.4 地鎮祭

この日はお日柄もよく晴れ渡る青空のもと、Y様邸の地鎮祭が執り
行われました。

地鎮祭
地鎮祭にむけて、準備を進めている様子です。青空と白い雲がまるで
もうすぐ夏本番になることを知らせてくれているようでもありますね。

地鎮祭
地鎮祭の準備物として紅白幕のテントやイス、テーブル、祭壇、儀式用の
砂やカマ・クワ・スキ 、四方にたてる笹竹やしめ縄などを準備していきます。

地鎮祭
祭壇にもお供えものを準備しました。いよいよ地鎮祭が始まります。

地鎮祭
施主様ご家族をはじめ、施工者立ち会いのもと地鎮祭が進んでいきました。
ちなみに、地鎮祭は地主神を鎮めるとともに家の繁栄と工事の無事を祈る
儀式です。

地鎮祭
儀式の中には、工事関係者や施主様が参加される地鎮の儀があります。
上の写真はその中の草刈初めの儀の様子です。盛砂の上に立てた草を
設計者が鎌で刈り取る仕草を行います。

地鎮祭
次に施主様が、鍬(クワ)入れの儀を行いました。皆様はじめは緊張され
ますが家づくりにおいてこうした行事に参加されることは貴重な体験につな
がってきます。体験後、多くの施主様が思い出になったとお話しされます。

地鎮祭
最後に、鋤(スキ)入れの儀を行いました。本来ならば施工者の順で執り
行いますが、奥様にも参加していただきたく今回は、施工者を代表して
鋤を入れる仕草を三度三行してもらいました。

地鎮祭

地鎮祭

地鎮祭

地鎮祭

地鎮祭
これは、玉串奉奠(たまくしほうてん)の儀と呼ばれ神主さまおよび参列者一同
が玉串をお供えして拝礼を行っている様子です。

こうして地鎮祭も終わりましたので、これから本格的な家づくりが始まります。
素敵な住まいが完成するように、頑張ってまいりますので今後ともよろしく
お願い致します。

皆様、この日は暑い中での地鎮祭でしたが最後まで大変お疲れさまでした。



 

 

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る