ひだまりブログ

ただいま進行中(I様邸) vol.11

2016年8月10日

高知では、昨日前夜祭と花火大会がありました。今年は好天気に恵まれ
よさこい祭りの熱気であふれています。煌びやかな衣装をまとい、優雅に
踊る姿を見ると高知はよさこいなくして夏は始まらないと思いますね。
機会がありましたらぜひ、本場高知のよさこい祭りを楽しんでください。

 I様邸の現在進行中の家づくりをお伝えします。

2016.8.6 外壁工事

外壁工事
I様邸の外壁工事が順調に進行しています。この日は、外壁材の金属
サイディングが貼られていました。下の部分だけ貼られているのはなぜか?
気になるところですね。

2016.8.9 外壁工事

外壁工事
数日後の外壁工事の様子です。気になる答えがわかってきましたね。
実はI様邸は2トーンカラーで構成されており、下に濃い色合いを持って
くることで落ち着いた感じの仕上がりになっています。全体の仕上がりが
楽しみになってきました。

2016.8.9 木工事

木工事
玄関から入って、LDKへと続くホールの下地入れ。

木工事
勝手口へと続く廊下の下地入れ。

木工事
廊下から続きとなるLDKの壁面部分にも下地材を入れています。今回
手摺を取りつける工事は含まれていませんが、将来的に手摺を取り付け
たい場合に備えて下地材を入れています。そうすることで、いざというとき
簡単に工事を行う事ができるので安心です。家づくりを考えるとき、現在
は必要ではなくても将来を考えてこうした対策を講じておくことも検討して
おくといいかもしれませんね。

木工事
洋室の間では、大工職人さんが壁の下地であるボードを貼っています。
日々、進行する家づくりですが、ほんとうに暑いの一言です。家づくりに
携わる関係者を含め施主の皆さま方、体調を崩すことなくこの夏を乗り切
って頂きたいと思います。明日から数日お休みに入りますので、また工事
が再開しましたら工事の進行状況をお知らせします。


 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る