ひだまりブログ

ただいま進行中(Y様邸) vol.1

2017年1月12日

新年を迎え、また新しい一年が始まりました。

「昨年までのご縁に感謝し、また今年新たなご縁を大切に
 つながり続ける大谷建築でありたいと思います。
 今年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。」

昨今の相次ぐ地震により、耐震補強工事を手掛ける件数も増加
してきました。そこで、昨年より耐震改修工事を行っていますY様邸
のこれまでの進行状況を順次お知らせしていきたいと思います。

既存の建物
Y様邸は中古物件をご購入後、暮らしやすさに合わせるため間取りを大きく
変更するリノベーションと耐震補強工事を行っています。2階建ての建物に
平屋を増築している既存の建物ですが、今回減築し平屋建てに建て替えて
いきます。

外便所・外風呂
建物から少し離れた場所に離れのようなかたちで建っている外風呂と便所。
現在では当たり前のように室内に水回りがありますがひと昔前の生活では、
このスタイルが一般的でした。今回のリノベーションで水回りを室内の一箇所
にまとめ家事動線をコンパクトにしていきます。

台所土間

台所土間
床より一段下がった場所に土間があり、土間の隅に台所があります。
この土間台所は、使い勝手のよさと温暖差がない快適な環境に・・。

田の字型和室
昔の家ではよくみられた襖で仕切られた和室の続き間。
4・5帖が二間と3帖が二間の田の字型の間取りでしたが、
この和室を今度は、洋室に仕様変更していきます。

解体工事

解体工事
二階建部分の建物を解体していきます。この部分は、減築し平屋建て
に生まれ変わります。

解体工事
二階建ての屋根部分が順次取り壊されていきました。

解体工事

解体工事
平屋建ての構造躯体と二階建ての一部だけを残し、ほぼ解体作業が
終わりました。これから新たな住まいへとリノベーションしていくY様邸。
どんなふうに生まれかわるのかお楽しみに。




コメントを残す

▲このページのトップに戻る