ひだまりブログ

植木鉢のデコパージュ

2016年3月31日

 植木鉢デコパージュ

とても人気のあるデコパージュ。このデコパージュは、フランス語で
「切り抜く」「切り裂く」という意味があるそうです。
ペーパーナプキンなど、好きな絵柄を切り取りデコパージュ専用液で
箱や小物、ビンや石けん、靴など様々な素材に貼るだけでおしゃれな
雑貨が作れます。今回は、植木鉢をおしゃれにリメイク。植木鉢のほか、
お部屋のインテリアとしても使えますよ。

デコパージュの材料

 

 

 

 

 

 

 

 

 
1.まずは材料を揃えます。

○素焼き鉢
○アクリル絵の具
○ペーパーナプキン
○ハサミ
○筆
○デコパージュのり(ダイソー)

植木鉢をペインティング

2.アクリル絵の具で下地塗り。

素焼き鉢に白色のアクリル絵の具で全体を塗ります。内側もしっかりと
塗り乾燥させます。
(植木鉢として使用する場合は、内側を塗る必要はないと思います)

花柄ペーパーナプキン

 3.ペーパーナプキンの絵柄を切り取ります。

ペーパーナプキンの絵柄をカットします。ペーパーナプキンは、薄い紙が
何枚も重なっているので絵柄が印刷されている部分を破かないように
そっとはがします。

デコパージュ液 4.切り取ったペーパーナプキンの絵柄を貼りつけます。

 鉢にデコパージュ液(オールマイティ)を塗り、カットした紙を貼ります。
はじめに、切り取った紙の配置を決めておくとあとの作業がスムーズに
なりますよ。  (内側も同じ作業を繰り返していきます)

 デコパージュ液を塗る

5.もう一度、上からデコパージュ液を塗っていきます。

再度、紙の上からオールマイティ液を塗ります。このとき空気が入らない
ように中から外へ向かってしわをのばしながら筆で塗ります。

 トップコートで仕上げる

6.最後に、トップコートを塗って仕上げます。

表面が乾燥したらトップコート用の液を上から塗り仕上げます。
2回ほど、塗ると仕上がりがきれいになります。塗り始めは、
色が白いですが乾いたら透明になるので大丈夫ですよ。
  

植木鉢のデコパージュ

7.植木鉢のデコパージュが完成しました。

内側もしっかりリメイクしたので、お部屋のインテリアとして使うことが
できそうです。少々のしわがありますが、それも味ということで・・・。

 ダイソーのデコパージュ液


まずは、お試しに使ってみましょう。

デコパージュ専用のりは、少しお値段が高めで量が多いということ
なので初心者の方は、お値段も量もお手軽なダイソーのデコパージュ液
から試してみるといいと思います。
今回は植木鉢ということで、オールマイティとトップコートの2つを購入。
私も初挑戦でしたが意外と簡単に作ることができるのでみなさんもぜひ
試してみて下さい。楽しいですよ~!




    

コメントを残す

▲このページのトップに戻る