ひだまりブログ

ただいま進行中(H様邸) vol.7

2014年4月1日

満開に咲き誇った桜を見ていると、いよいよ春本番といった雰囲気ですね。
ただいま進行中のH様邸も春の穏やかな日々の中、順調に工事が進んでいます。

2014・3・17 屋根工事

 屋根工事
この日の作業は野地板の柳杉を貼り、その上にボード→断熱材(スタイルホーム)
→通気層の胴縁を順番に貼り合せていきました。
屋根工事
内側から覗くと、化粧野地板の柳杉がきれいに並び木の家ならではのあたたかな
天井に仕上がっています。

2014・3・20 木工事(構造金物)

筋交い
柱と柱の間に斜めに入れてある筋交いは、構造体の耐震性を
強める部材です。筋交いにはたすき掛けと片掛けとがあり、
写真の筋交いは片掛けになります。これらは、設計図書と照らし
合わせながら取り付けていきます。
筋交い金物
この筋交いの接合部に取り付けるのが筋交い金物です。引張力がかかったとき、
付け根がはずれるのを防ぐ役割があります。
ホールダウン金物
ホールダウン金物は、地震や台風などのときに柱が土台や梁から
抜けるのを防ぐための金物です。柱脚や柱頭の両方に取り付けて
います。この他にも、住まいを守るための様々な構造金物が取り付け
られました。

2014・3・21 屋根工事

屋根工事
屋根工事もいよいよ仕上げのガルバ鋼板が貼られています。写真に写っている
紫色のシートは、ルーフィングといって屋根から雨が浸入するのを防ぐ防水材料
です。これを屋根全体に敷き詰めています。
屋根工事
遠方より屋根を撮影してみました。こちらは、ガルバ鋼板が貼り終えていました。

2014・3・25 中間検査

中間検査
この日は、住宅保証機構による中間検査がありました。構造や金物を専門の
検査員が設計施工基準に従って確認していきます。検査中の後ろ姿をパチリ!。

まだまだ続くH様邸の工事、順番にUPしていきますのでお楽しみに(^^)

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る