ひだまりブログ

ただいま進行中(B様邸) vol.7

2014年11月16日

街路に沿って植えられた樹木が、少しずつを染め始めました。
見頃を迎えると赤や黄色に彩られた街路樹をみることができ
通勤途中ここを通るのを楽しみにしています。
秋が深まるにつれ、寒さも厳しくなってきますので皆さま風邪
などひかないようにお身体気をつけて下さいね。

2014・11・7 屋根工事

屋根工事
屋根じまいを終えたので、アスファルトルーフィングという屋根から雨が浸入
するのを防ぐ防水材料を敷き詰めました。

2014・11・10 屋根工事

屋根工事
屋根工事の仕上げであるガルバ剛板を貼っています。

屋根工事
B様邸の屋根のフォルムは、切妻屋根です。屋根の最頂部の棟から地上に
向かって二つの傾斜面が山形の形状をした屋根のことをいいます。
日本では、古くからある屋根の形状で施工がしやすく雨漏りがしにくいのが
特徴です。

2014・11・12 木部処理

木部処理
外壁が仕上がっていないので雨などから防ぐため、建物全体にブルーシートを
被せています。屋内での写真撮影がしにくい状況ですが、土壌処理に続いて
白蟻防除や腐敗を防ぐために木部処理を施しています。

2014・11・14 木工事(床下地貼り)

床断熱材
床には断熱材を充填しました。床断熱材を施工することで建物の保温効果を
高めます。このあと、構造用剛板と呼ばれる下地材を貼っていきます。

木工事
内部構造も筋交い(一部分)や間柱などが入り間仕切り壁の下地、サッシの
下地枠も出来上がっていました。では各部屋の現在の様子をご紹介します。
木工事

1階の寝室

木工事
子供室1 

 木工事
子供室2

木工事
2階 階段周り

 木工事
ユニットバス  B様邸は、LDKやUBが2階に配置されています。
         なので床に大きな穴が開いているのは、その部分にUBが
         組み込まれるからです。落ちないように気をつけないと・・。

木工事
キッチン  キッチンは対面式タイプ。B様ご夫婦がショールームに何度も足を
       運ばれお気に入りのキッチンを見つけられました。さて、どんな
       キッチンが取り付けられるのでしょうか?楽しみですね。

木工事
リビング

木工事
ロフト  2階より撮影しました。大きなロフトが出来上がる予定です。

木工事
ロフト
      

 また進行状況をお知らせしますので、お楽しみに・・。

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る