ひだまりブログ

ただいま進行中(Y様邸) vol.5

2017年2月6日

Y様邸の工事工程もいよいよ終盤に近付いてまいりました。
さて、ラストまで残りあと少しです。

外壁工事

外壁工事
外壁は、サイディング貼り。下地材としてプラスターボードの上に
透湿防湿シートを張り胴縁と呼ばれる部材を施工しています。
この透湿防湿シートは、建物への雨水の侵入を防止したり湿気に
よる結露を防ぐ効果があります。


外壁工事

外壁工事
淡いクリーム色のサイディングが貼られています。南側の玄関部分は
タイルを一部残すこともあり、全体の調和を考えた色合いを選ばれました。

塗装工事
既存部分の戸袋の木枠やサッシ枠など、新たに塗装を施し劣化補修や
化粧直しを行っています。すべてを取り換えるとなると施工費も増額と
なるため、使用可能な部分はなるべく手をかけて残すことになりました。

木工事

下地処理
(洋室) 下地材を施したのちクロス貼りを行う前のパテ処理を施しています。

棚受け取り付け
既存の押入れは、H様のご要望で押入れの棚受けを増やすことになり
使い勝手のよさを実現しています。ただいま作業中~!

天井張替
昔ながらの欄間や床の間のある風情ある和室は、天井の張替えのみ行って
います。現在の住宅では、あまりみかけなくなった和室のつくりですね。

クロス貼り
キッチンも設置、白いクロスが貼られ清潔感のある明るい空間に仕上がって
います。

クロス貼り
洋室もクロス貼りが仕上がり、これからクローゼットの建具が入れられます。
収納量も豊富で暮らしやすさと共に片付けも上手にできる広さです。
これだけあると嬉しいですよね。

 

 また後日、完成した様子をご紹介します。お楽しみに・・。

 

 

 

 

コメントを残す

▲このページのトップに戻る